桜丘高校 和太鼓部 ‐桜花太鼓‐ › 依頼演奏 › 完全復活!絆プロジェクト合宿!

2024年03月13日

完全復活!絆プロジェクト合宿!

3月9日(土)/10日(日)は奥三河にある東栄町にて
絆プロジェクト合宿を行いました!

完全復活!絆プロジェクト合宿!

コロナ前は愛知県の高校和太鼓部がいくつも集まり、
前日から交流会や宿泊をして当日ステージにて
演奏をするというイベントの形式でずっと行われていました。
コロナでしばらく中止や宿泊なしの1日のみ開催が
続きていましたが、今年ようやく絆プロジェクト合宿完全復活!
前日からの宿泊には≪桜丘高校≫≪豊川高校さん≫≪黄柳野高校さん≫≪緑高校さん≫が
参加しました!
*≪日本福祉大学付属高校さん≫はインフルエンザ流行のため今回は欠席。
寂しかったですがこればかりは仕方ありません。みなさんお大事に!また来年楽しみにしています!

完全復活!絆プロジェクト合宿!

初日は各校のリハーサルをしたあと、
夕食をみんなで一緒に食べました。
準備は各校の食事係がみんなで協力!
テキパキとスムーズに準備してくれました!
唐揚げがジューシーでみんな満足!
でも高校生たちの食欲はすごく、大きな釜のご飯はすぐおかわりで空に…!
食べたりない男子たちはお菓子を部屋で夜つまんだとか(笑)

完全復活!絆プロジェクト合宿!

夕食後は花祭り会館にて高校生たちの交流会!
事前に準備してきた各校の和太鼓部紹介を発表しました。
トークで盛り上げる学校、音楽やダンス、コメディで盛り上げる学校。
それぞれに特色が出ていてとても面白かったです!
私たち桜丘高校は[桜花太鼓 全曲メドレー]で学校紹介!
初めての取り組みでしたがこれが意外に面白い!
頑張って準備してくれた1,2年生の6人!ありがとう!
またどこかでやりたいですね。

完全復活!絆プロジェクト合宿!

完全復活!絆プロジェクト合宿!

交流会ではこの絆プロジェクトを統括する志多らさんや
各校への質問コーナーや、花祭り講習会など
様々な交流イベントがあり充実した時間を過ごすことができました!
質問コーナーでは演奏のテクニックや心構えなど
とても意欲的な質問ばかりで、みんな本当に太鼓が好きなのだなと感じました!

生徒がお風呂に入っている間はピロティでちょっとした顧問の交流会。
チョコをつまみながらゆったりまったりいろんな話をしました。
こうやって各校の顧問の先生方と情報共有したり
たわいもない話ができるのも魅力の一つですね。

翌日、朝ご飯をしっかり食べ、合同曲のリハーサル!
≪豊丘高校さん≫≪松平高校さん≫も合流し、全6団体がそろいました!
結団式では桜丘高校から部長が挨拶!
緊張もありましたが、ずっと考えていた開会の挨拶はとても良かったです!
みんなで声を出して士気を高めました!
完全復活!絆プロジェクト合宿!

完全復活!絆プロジェクト合宿!

そして開場、開演。
今年度も非常にたくさんの方が集まってくださり大盛況。
桜丘のOBやOB父母の方もたくさん来てくださっていました!
まずは合同曲『楽』!
桜丘からは2年生が出演しOPを飾ります。

完全復活!絆プロジェクト合宿!

完全復活!絆プロジェクト合宿!

完全復活!絆プロジェクト合宿!

完全復活!絆プロジェクト合宿!


わたしたちの今回の演奏曲は『雷音』!
数年前の自主公演用に作曲した曲ですが、
絆プロジェクトのときのみ復活しているレア曲。
部員全員(今回は48人)が出演する大編成曲です。
ライオンキングをモチーフにした曲で
和太鼓でジャングルを表現しています。
今回聴けた方はラッキー!次はいつ演奏するでしょうか…!

完全復活!絆プロジェクト合宿!

完全復活!絆プロジェクト合宿!

他校さんの演奏も毎年レベルアップしており見ごたえ満載!
刺激をたくさんもらえます!
志多らさんのSPステージが終わると、最後は合同曲『結心』!
桜丘からは1年生が出演。みっちりたっぷり練習した成果を
たくさんの高校生と、大きなステージで披露しました!
本当にみんな楽しそうで、演奏者でもある顧問Yは
うらやましくなってしまいました。

完全復活!絆プロジェクト合宿!

同じ和太鼓に打ち込む高校生との交流、
同じ曲を一緒に演奏してつながる楽しさ。
本当に素晴らしいイベントだと改めて感じました!

無事絆プロジェクトは終了!
最後は会場の片付けもみんなでして帰路に着きました。

完全復活!絆プロジェクト合宿!

今回もらったたくさんの刺激と経験が
これからの桜花太鼓にどんないいスパイスとなるのか
今から楽しみです!
今年度も楽しかったです!

東栄町の皆様、そして志多らの皆様、
和太鼓部高校生に貴重な機会を作って下さり
本当にありがとうございました!
ぜひまた来年もよろしくお願いいたします!

そしてご来場いただいた皆様、
ありがとうございました!

完全復活!絆プロジェクト合宿!

文責:顧問Y




同じカテゴリー(依頼演奏)の記事画像
だるまルシェ2024!
三遠ネオフェニックスVSサンロッカーズ渋谷!
東日本大震災追悼集会
雪まつりinモリコロパーク⛄️
豊橋商工信用組合ダイアモンドクラブ新年会!
祝!豊校区&飯村校区【二十歳の集い】!
同じカテゴリー(依頼演奏)の記事
 だるまルシェ2024! (2024-04-02 15:12)
 三遠ネオフェニックスVSサンロッカーズ渋谷! (2024-04-02 14:02)
 東日本大震災追悼集会 (2024-03-13 10:11)
 雪まつりinモリコロパーク⛄️ (2024-03-02 18:30)
 豊橋商工信用組合ダイアモンドクラブ新年会! (2024-01-18 10:42)
 祝!豊校区&飯村校区【二十歳の集い】! (2024-01-08 12:41)

Posted by sakurahanadaiko at 09:54│Comments(0)依頼演奏
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。