桜丘高校 和太鼓部 ‐桜花太鼓‐ › 日常 › 阪神・淡路大震災 追悼集会️ 【忘 1.17】

2022年01月17日

阪神・淡路大震災 追悼集会️ 【忘 1.17】

本日は27年前、阪神・淡路大震災が起きた1月17日。
桜丘高校では震災後、毎年孫だよりの会を中心に
追悼集会を豊橋駅前にて行って参りました。
和太鼓部も希望と鎮魂の太鼓として演奏すると共に
追悼集会に参加させていただいてきました。

阪神・淡路大震災 追悼集会️ 【忘 1.17】

昨年に引き続き、コロナ対策のため学内にて
今年も追悼集会が行われました。
演奏はありませんが、和太鼓部一同で追悼集会に
参加させていただきました。

阪神・淡路大震災 追悼集会️ 【忘 1.17】

ろうそくで描く今年の文字は【忘 1.17】
決して忘れてはいけないあの日のこと、
被災者の方々の思い、震災の恐ろしさ。
今の高校生たちは生まれてもいない過去のこと。
ですが、こうして桜丘高校にて毎年追悼集会を
行うことで過去の出来事が、そして思いが
忘れられることなく現在まで繋がれています。
今の和太鼓部員たちは例年の追悼集会を
経験していませんが、今年の追悼集会に参加し
少しでも意識を持ってくれたら嬉しいです。
そしていつかまた私たちの演奏を、
希望と鎮魂の太鼓を、ここ豊橋より
現地へ届けられることを願っています。

文責: 顧問Y


同じカテゴリー(日常)の記事画像
穂の国マラソン2024!
自主公演会 実施予定です!…が…
高文連合同練習会!
自主公演会 第15章 ~神楽~ ありがとうございました!
12月自主公演チケット配布のお知らせ
自主公演 延期のお知らせ
同じカテゴリー(日常)の記事
 穂の国マラソン2024! (2024-04-02 13:27)
 自主公演会 実施予定です!(15日(火))8:00時点 (2023-08-15 08:02)
 自主公演会 実施予定です!…が… (2023-08-14 11:47)
 高文連合同練習会! (2023-01-16 15:29)
 自主公演会 第15章 ~神楽~ ありがとうございました! (2022-08-22 07:00)
 2022年度自主公演のお知らせ (2022-05-11 11:33)

Posted by sakurahanadaiko at 20:48│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。